時代の移り変わりにあるからこそ、理想と現実を考える

 

 

平成という時代から、次の時代に移り変わろうとしています。

 

皆さんに、質問です。

 

この質問に、答えながら、このブログ記事を、読み進めてください。

読み終えたときには、不思議な気づきがあります。

 

質問1

平成が始まったときって、

 

「あなたは、何歳?」

 

まだ、産まれてないって方なら、両親は、何歳くらい?

 

って、考えてみてください。

 

質問2、

 

「平成が終わるとき、何歳?」

 

 

質問3、

 

「次の時代のあなたの目標は、何?」

 

これまでの目標を、そのまま掲げてもいいし、

新たに目標を作り直してもいいです。

 

時代が変わる時の目標が重要です。

 

この目標は、普通に考えて、叶うか叶わないかは、この時点では論じないでください。

 

 

質問4、

 

「その目標を叶える日付は、いつにしますか?」

 

 

質問3で、掲げた目標、あなたの目標の叶う日付、叶えた日付を、ここで

示してください。

 

この日付は、何年何月何日まで、詳しく書けると理想的です。

再来年の4月に入るまでに叶えたいなら、

その前日の、2020年3月31日と示してください。

 

 

この日付が、平成が終わる前でも構いません。

新たな時代において、叶えたい事なので、先んじて叶えても構いません。

 

最後の質問です。

 

「あなたの理想とする生き方をしている人を、3人あげてください。」

 

最後の質問は、あなたが普段から尊敬している人でもいいし、

既に亡くなった歴史上の人物などでも構いません。

モデルにしたい生き方をしている人を、思い出してください。

 

この5つの質問を答えていると、

あなたの平成の次の時代の生き様が、見えてきます。

 

織田信長のように、絶対目標達成のために、急進的に、革新を進めるか、

豊臣秀吉のように、同志をたくさん集めて、それぞれの強みを結集して、目標を成すか、

徳川家康のように、地道にこつこつと、最終目標を成すために、取り組み続けるか、

 

いろんな生き方のモデルをもとに、どう目標を達成していくかが見えてきます。

 

モデルにする方は、3人としたのは、その平均値が、あなたの生き方の指針になりやすいからです。

3人の平均値に、あなた独自の価値観などが加わり、

平成の次のあなたの目標を成し遂げるための指針が見えてきて、たどるであろうストーリーが見えてきます。

 

目標を明確にして、期日を決めて、あなたの指針を決めたら、

目標を叶えるストーリーが見えてきます。

平成の始まりと終わりのあなたの年齢を上げてもらったのは、

この平成の世も、あなたとしても、数々の経験を重ねて、目標を掲げて、

その都度、叶えてきた経験があります。

その経験を、思い出してもらっています。

 

 

理想は、これからの時代の生き方です。

現実は、この平成を、どのように生きてきたかを示すものです。

 

理想と現実のギャップに苦しんでいるのなら、

この平成から次の時代に変わるタイミングを利用すると、

そのギャップが埋まっていきます。

 

現実として、平成をどう生きて、

理想として、次の時代をどう生きたいか、

 

この二つを、明確に思いだして、

深く考えたりしておくと、理想と現実のはざまで、悩むことが少なくなります。

 

 

Follow me!