先週末からの出来事は、双極胆でした。参賀に行く、、

 

先週末、15日の土曜日の日に、

東京に出向きました。

16日の講演会と18日のパーティに参加するために、上京しました。

15日は、高速バスで東京入りしています。

15日は、御徒町近くの湯島あたりで、宿泊しました。

16日は、早朝から、名古屋での馴染みのコワーキング系の東京での支店にて、

仕事を、3時間ほど、行う。

その後、昼飯を食べ、早稲田にある穴八幡宮に、参拝しました。

参拝後、東新宿で開催される講演会に、参加してきました。

夜は、新宿歌舞伎町の宿に入ります。

翌日は、特に予定はありませんでしたので、東京でのお気に入りの

上野アメ横に繰り出す。

17日の宿は、上野でとります。

上野での仕事は、ルノアールで、みっちり行いました。

18日は、夕方から、昔から馴染みのあるコーチングスクールのクリスマスパーティに、

参加してきました。

18日のパーティ開始までは、上野のルノアールで、仕事してました。

やはり、ルノアールでは、集中出来て、仕事がはかどります。

 

混みすぎのカフェでは、到底、出来ないくらい、かなりの集中力で仕事を、

こなします。

 

18日夕方のパーティは、2時間でした。

たんもり飲んで、翌日朝は、激しい二日酔いでした。

 

来週末は、天皇誕生日の一般参賀です。

万端な準備をして、乗り込む予定です。

 

急ですが、もし、1/2の正月の一般参賀に、私と一緒に、

訪れたいという方が、いましたら、是非、ご一報ください。

いつも、毎年、正月の一般参賀は、早朝7時過ぎくらいから、

箱根駅伝のスタートを、後ろに感じながら、

参賀の列に並んでいます。

 

是非、一緒に、行ってみたい方いましたら、私のメールにご連絡ください。

知っている方は、そのアドレスにお願いします。

知らない方は、私のHPから、連絡下さい。

朝7時すぎくらいから、並んでいるので、2時間弱待つことは、当然です。

結構、待ちます。

そして、かなり寒いです。

もし、お一人で行かれる場合は、トイレ確認もしておいたほうがいいです。

最初の並ぶ列のあたりに、トイレがあり、

その次は、荷物検査のあとに、仮設のトイレがあるくらいです。

 

 

参賀までの待ち時間は、これまでは、ひとりでぼーっとしてましたが、今年、

もしくは、次の元号からは、誰かと一緒に行けたらと思っています。

綿密に、イベントのように参加する方を募るつもりは、今回は、ありませんが、

一緒に行ってみたい方は、私のメールアドレスに、ご連絡ください。

列に並んでいる間は、基本、私とも話せる時間もあるので、

ちょっとした相談事、その他報告などありましたら、

気軽に、話してもらっても大丈夫です。

正月前の天皇誕生日の一般参賀も行きます。

2014年あたりから、毎年、参賀に行っています。

今回から、縁のある方と天皇誕生日などの一般参賀などに、行けたらと思っています。

皇居一般参賀は、大きな荷物(キャリーバッグなど)は、さけたほうがいいです。

事前に、ロッカーなどに預けたほうがいいです。

極力、身軽で、並んだ方がいいです。

そして、参賀に来られる方の身体チェックや荷物チェックが、行われます。

 

 

 

平成最後の天皇誕生日の一般参賀に、私は、これまでのように行きます。

何があっても行く所存です。

一般参賀に、何年か連続でしているので、その体験を、このブログで、綴りたいと思います。

別件ですが、来年以降は、ちょっとした神社参拝ツアーみたいなことも、

出来たらと思っています。

 

Follow me!